2012年04月

精神的経絡秘孔ついてるっ
(Hi-Hiのつかみみたいですが・・・)

歩いている時のうでの振りについてシェアしました。
そもそもうでの振りってどうなってるんでしょう、
前後?左右?ハの字?
いろんな腕振りをみますが、どうやら肩甲骨の位置や使い方に関係が深そうです。
ネコ背、前肩、胸郭後傾だと左右に振れる要素が強くなり、
肩甲骨が背中に張り付いていると前後に振るように・・・。
肩で風を切って歩くと逆ハの字にうでは振れます。
また、うで振りはカラダの上下運動をコントロールしているようです。

そういうのを含めて、歩き動作の関係性を観察しました。
骨盤のローテーションが小さいとうでは余計に振れる、
とか
歩隔が広いとローテーションは小さい、など
いろいろと意見が出てきました。

今回、おもしろかったのは、
上半身にしかアプローチしていないのに
上半身の変化以上に脚の運びに変化がでたこと、
そして、
本人もそれがよく感じられたこと
でした。

つながっていますね~
どんどん掘り下げて行きましょう!

あっ!!宿題忘れても謝らなくていいですからね~
やらされていると思い始めてる時点で勘違いがはじまっていますよ~
アタッーーー!!
「精神的経絡秘孔をついた、
おまえはもう・・・・」

次回もよろしくお願いします。

Image087Image086今回から”歩行”について。
いろんな歩き方があります。
歩行から得られる情報は、かなり多いし影響も大きい
です。
地面をしっかり蹴る
一直線上を歩くなど
歩き方もいろいろ言われていますが、
コアセミでもちょっと深堀してそんな一つ一つを検証し
何らかの指針を
皆さんに持ってもらえたらと思っています。



むねたかの歩き方、かなりおかしいようです(驚)

最終目標は、歩いているのを見るだけで的確に悪い箇所がわかる!!!
流れとしての変化をアドバイスできる!!!

次回もよろしくです

↑このページのトップヘ